ボーカル・シンセサイザー AquesTone2009/11/14 21:30

ボーカル・シンセサイザーのフリーウェア(VSTiプラグイン)があることを知り、試してみたらこれが予想以上におもしろかった。

AquesTone については以下のページを参考にしました。
AquesTone - VOCAL SYNTHESIZER PLUG-IN
初音ミク風な歌うフリーウェア,AquesTone - [DTM・デジタルレコーディング]All About

初音ミクがヒットしたときには、この手のソフトウェアは、こうすれば売れるんだなぁと感心はしたが、あのアニメキャラがむしろおっさんにはバリアだった。
ボーカル・シンセサイザーってのは、歌を歌わない(歌えない)ミュージシャンにとっては、とても魅力的なテクノロジーだ。
ただ、実際、たとえば「初音ミク」ではなく、自分のすきなボーカリストそっくりに歌ってくれるボーカル・シンセサイザーがあったとして、それを作品に使うだろうか?たぶん使わない。むしろ誰だかわかんないような匿名性の高い声の方が楽器的な使い方になじむんじゃないかな。
または、作品としてそのまま使わないにしても、うたモノのオケをつくるときのガイドトラックとしては使えるかもしれない。

YouTube やニコ動などでは、ボーカロイドの抱腹絶倒モノがたくさん出回っているようなので、いまさらなのだが、ボーカル・シンセサイザーを手に入れて、うれしくて最初にやってしまったのは、横山ホットブラザースだった。意味不明なかえうたにノリノリの幼稚園児のような気分です。

オマエワアホカ - Twinkle, Little Star

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nagasawa.asablo.jp/blog/2009/11/14/4693945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。