SONAR X1 の スナップ/ナッジ設定2012/08/30 22:46

Windows XP で、ずっと SONAR 3 Studio Edition を使ってきたが、パソコンが壊れてしまい、新しいパソコンの Windows 7(64bit)上に、SONAR X1 Essential をインストールして使いはじめた(残念ながら 新しいパソコンでは SONAR 3 Studio Edition だと VST プラグインがまともに動かないようなので使うのをあきらめた)。
そもそも X1 で、インターフェースが大きく変わってしまい、それだけでとまどっているのに、SONAR のせいなのか、オーディオインターフェースのせいなのか、はたまた VST プラグインのせいなのかわからない不安定さに悩まされながら、なんとか1曲仕上げた。
中でも SONAR X1 のスナップの動作に関しては、バグなのか仕様なのかわからない不可解な動作で、期待通りに動いてくれず悩んだ。最終的に以下の設定で、一応、今のところ期待通りの動作になっているので、(「期待通り」というのは人それぞれだと思いますが)わたしの様な不満を感じた人は一度試してみて下さい。ちなみに X1 Essential の最新アップデートバージョン X1d Build 534 を使用しています。

メニュー [編集] → [環境設定] → [スナップ/ナッジ] で、
「モード」 → 相対移動
「吸い寄せられる強さ」 → オフ

です。この設定はプロジェクトごとに保存されるようで、プロジェクトを切り替えた時に、また設定しなおす必要があるので注意して下さい(これって普通アプリケーションの設定だと思うよな)。
あと、アップデートされたバージョンでは、ピアノロールビューのスナップは、トラックビューのスナップとは独立に設定できる様になっていて、製品付属のマニュアルやヘルプを読んでも、わけがわからず悩みました。
SONAR X1 は悩みどころ満載です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nagasawa.asablo.jp/blog/2012/08/30/6559538/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。