またもやギターを買ってしまった!2010/11/01 18:05

去年買った Godin LGX はけっこう気に入っていたものの、腰痛持ちには重くて長時間弾くのがつらい。そこで、それに代わるギターをさがしていたのだが、先日、Parker というブランドの PDF-44PROE というギターを買った。
Parker はスタインバーガーとならんで斬新なギターを作っているメーカーで FLY というギターが有名だ。
FLY または Dragonfly が欲しかったのだが、Made in USA は高価すぎるため、Dragonfly の廉価版(Made in Indonesia)を購入。

体重測定?2010/11/07 17:24

わが家の体重計は、5年前の引っ越しの際に忽然とどこかに消えてしまった。
ことさら、体重計がなくて困るようなこともなかったが、 最近、少し体が重く感じるようになり、少しダイエットすることにした。 そして、体重計を購入。
最初に測ったのは、ギターの重さ(?!)。

写真の左から重い順にならべた。

 Steinberger GL7TA → 3.3Kg
 Steinberger Synapse ST-2FPA → 3.0Kg
 Parker PDF-44PROE → 2.8Kg
 Fernandes ZO-3 → 2.7Kg

先日、購入した Parker PDF-44PROE は、Made in USA の FLYDragonfly (2.3~2.5Kg らしい) と比べると、それほど軽くはないが、2.8Kg と、ZO-3 と肩をならべるくらいの軽さ。実際、弾いていてとても楽だ。
一般的なエレキギターの重さは、3.5~4.0Kg ぐらいではないかとおもう。弾いているときの重さは、ギターのボディバランスによって、実際より重くも軽くも感じられるので、一概にいえないが、個人的な感想としては、3Kg 以下だとかなり軽くかんじられる。
長くつきあえるギターというのは、重さが重要な要素だとおもうのだが、ギターのスペックシートに重さが記載されている例は少ない。
これはギターは一本一本の個体差があるので明記できないというのが表向きの理由だが、特にエレキギターは実際思っているより重いことが多いので、販売のマイナス要素になるので明記しないのではないかと、個人的には勘ぐっている。当然、軽けりゃいいってわけでもなく、一般論としては音も軽くなる。

ちなみに、かみさんは太っているわけでもないのに、体重計を目の敵にしているみたいで、以前の体重計はよく隠されていた。体重計には何の罪もないぞ。

今年4作目「1985」2010/11/27 18:09

今年の4作目、「1985」をリリースしました。
年内のオリジナルはこれで打ち止めです。あとは、今年のCD「Nagasawa 2010」に収めるカバー曲を、ギター1本で3曲ばかり録る予定です。
年内に「Nagasawa 2010」を出せるといいのですが・・・。

1985


→ 音楽作品のリスト