パリのペール·ラシェーズ墓地2012/09/22 12:01

先日、Twitter で紹介しましたが、フランスの WEB マガジンの記者が、パリのペール·ラシェーズ墓地の観光案内のビデオに、わたしの曲 Kick Off を使ってくれました。
わたしの曲はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで公開していますので、このような使われ方は大歓迎です。
ビデオがフランス語なので内容がよくわかりませんが、パリに行ってみたくなりました。
ちなみに、ペール·ラシェーズ墓地には、多くの著名人が埋葬されているようなのですが、もし行く機会があったら、ジム・モリソンとか、ブランキの墓なんかを訪ねてみたいなと思いました。

ソウル旅行(1) - 成田空港2012/09/22 20:54

もう先週のことになりますが、例年通りの遅い夏休みで、今年は韓国に行ってきました。
旅行の予約は7月にしたのですが、その後、日韓関係が竹島問題で微妙なかんじになってしまいました。正直なところ、もめるのはこの旅行が終わってからにしてくれって気持ちで、何か影響がでるかと少し心配していましたが、実際は何も問題はありませんでした。
そもそも、旅先で出会う韓国人は、ほとんどが仕事としてわれわれにかかわるわけであって、その人たちが、日本人に対して反日感情をぶつけていたら、仕事がうまくいかなくなるだけなので当然といえば当然です。
だいたい、政治レベルの問題で他国の個人同士が向き合ってもなんら意味があるとは思えません。トンチンカンな人がいたら、何人であれ極力関わらないだけの話です。

おっと、それはさておいて、一週間ずれていたら台風の影響を受けていたかもしれませんが、無事に成田からの出発です。