Addictive Drums2012/04/30 21:03

先月買った、ドラム音源の Addictive Drums について。
キャンペーンに釣られて ADPak Retro とのセットで購入し、その後、ADPak をおまけでひとつダウンロードできるというので ADPak INDIE ダウンロードしインストールした。
去年買った EZ Drummer とくらべると、かなり細かい音作りができる。ADPak を同時購入したせいもあるが、使える音のバリエーションが広い。
デフォルトで派手目の音作りがしてあるが、ルームマイクや オーバーヘッドマイクのミックス量を下げると、だいぶ落ち着いた音になる。最初からアンサンブルなかで埋もれない感じの音になっているのは楽といえば楽。
予想外だったのは、デモ版の軽さを期待していたのだが、製品版はそれほど軽くはないってこと。デモ版では、バスドラ、ハイハット、スネアぐらいしかロードされないのだから、当然といえば当然だ。機能の割には軽めだが重力級のプラグインであることは間違いない。
Addictive Drums のオリジナルの MIDI マップでは、同じキットピースの打点をたたき分けられたり、ミュートキーが細かく設定されていたりして、リアルタイムでの演奏性がかなりあがる。長年親しんできたGMマップともそろそろお別れか。
今年はこれで遊ぶ!ドラムのことをよく知りもしないのにガタガタぬかしてしまうと思う。おおめに見てやって下さい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nagasawa.asablo.jp/blog/2012/04/30/6430370/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。