今年4作目「Harbor Lights」2022/12/26 00:30

今年4作目「Harbor Lights」を公開しました。

今回の曲は、先日、フリーで入手した Arturia のフィルター・プラグイン、Filter MS-20 をさっそくギターのエフェクトとして使ってみました。この Filter MS-20 は KORG Collection の MS-20FX より使い方が簡単で、今後、重宝しそうです。
また、同じく以前にフリーで入手した Arturia の Tape MELLO-FI もシンセに使ってみました。これは何でもメロトロンぽくなるエフェクトで、Filter MS-20 と同じく操作が簡単です。

横須賀の衣笠商店街にハーバーライトという喫茶店があって、高校生の頃に入ったことがあったのですが、つい先日、およそ40年ぶりぐらいに入りました。当時はレトロでもなんでもなかったものが、いまや昭和レトロど真ん中の喫茶店で感慨深いものがあったのですが、店を出てから店名の英語のスペルが「habor lite」となっているのに気づいて、とてもモヤモヤしています。40年前は何も思わなかったのだなぁとも・・・。そんな思いを込めて作った曲が、この曲「Harbor Lights じゃね?」です(うそ)。どうぞお聴きください。