今年3作目「Virtual Gravity」2018/08/10 22:00

今年3作目「Virtual Gravity」 を公開しました。

この曲はベースのリフを元に構成されていますが、ベースはすべて打ち込みです。一時期はベースも自分で弾こうと思ったのですが、あまり得意ではなくて、打ち込んだ方が音色の差し替えも柔軟で、楽曲としてよくなる場合が多く、結局、弾かなくなってしまいました。
今回、はじめてスラップベースの音色を使ってみましたが、そんなわけで、自分ではとても弾けないようなフレーズを弾いちゃってます。
また、はじめてといえば、ギターのフィードバックサウンドも。ギターは基本ライン録りなので、ふつうフィードバックはできないのですが、BOSS GT-1 の FEEDBACKER というエフェクトを使ってみました。
FEEDBACKER は、昔から BOSS のマルチに入っているもので、初期の頃に使えないと見切ったのですが、今回、セッティングによっては、いい感じのフィードバックサウンドが得られることがわかりました。今後、多用するかもしれません。

暑い日々が続き、すでにバテバテですが、この時期に3曲目を出せるのは悪いペースではありません。例年より多く曲を出せるといいのですが・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nagasawa.asablo.jp/blog/2018/08/10/8938822/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。