今年2作目「Winter Road」2021/12/01 21:15

今年2作目「Winter Road」を公開しました。

1作目に続き、Native Instruments の Komplete を入手したものの使いこなせていないプラグインをいくつか実戦投入してみました。
ギターのバッキングパートに Session Guitarist – Electric Sunburst というのを使ってみました。
簡単なバッキングなら自分で弾いた方が早い場合も多いのですが、手癖がもろに出てしまい新鮮味がないのが悩みどころで、このようなギター音源のプラグインを曲作りに活用するのはアリだなと思いました。
今のところ実際に弾いているようなリアルさを出すような使いこなしはできていないのですが、ピッキングノイズのわざとらしさも音として楽しむ方向で使ってみました。
自分で弾いたギターの音は Guitar Rig 6 Pro 音を作っています。デザインも音も気に入っているのですが、今のPCでは動作が重くて困っています。
マレット系の音は KONTAKT というサンプラーのライブラリ音源 KINETIC METAL
を使ってみました。いい感じに音の隙間を埋めてくれる存在感のある音源は重宝します。

引き続き、新しいプラグインの使い方を覚えながら、年内にあと何曲かリリースする予定です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nagasawa.asablo.jp/blog/2021/12/01/9444720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。